血圧が高いので自宅で計測して手帳に記入しています

40代から高血圧と診断されてから毎月薬を処方してもらうために近くの内科に通院していますが、平日は会社があるので土、日に行くことが多いです。幸いなことにネットで予約が取れますが、すぐに埋まってしまうので毎回注意しています。

先月から日曜日が休診になってしまい、土曜日しか行けなくなってきたので正直なところ困っています。近所に内科が開院されたので移ろうかなという気持ちもありますが、10年以上お世話になっているので決断できません。

毎月土曜日の昼にいきますが、最近血圧が低めにでてきています。毎年夏になると下がる傾向があるので今回もそうかなと思っていましたが、かなり低くなるので薬を替えようかと先生にいわれました。

ketuatukei

かなり長期間同じ薬を処方してもらっているのでいきなり変えるのは抵抗があり、昼間より朝方の方が血圧が上がる傾向があると教えてもらったので、自宅で血圧を測定することにしました。

確かに朝の方が高めですが以前より低くなっているので試しに休日に薬を飲むのをやめて様子をみることにしました。すると日曜日の朝に計測してみると以前のような高い数値になったので明らかに薬を飲まないと降下しないことがわかりました。

先日通院したときに血圧手帳を見せたところ、一目見て今の薬をしばらく継続することになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です